みんなのチカラで

 空き家をサポート

お知らせ

2021.4.19

​ 『空き家・空き地活用バンク』物件情報を更新しました。

2021.4.1

​ 本会の目指す景色『アキヤスイッチ』が完成しました。

2021.4.1

​ 『空き家の学校』を開校します。

2021.4.1

​ 『宇都宮空き家会議通信vol9』を発行しました。

トピックス

アキヤスイッチ
空き家の学校ロゴ.jpg
空き家会議通信ロゴ.jpg
アキヤノイジリカタ
協力事業者紹介制度.jpg
空き家・空き地活用バンク
グッドデザイン賞
アキヤノモウソウカイギロゴ.jpg
空き家のギモンしつもん.jpg

宇都宮空き家会議とは

「宇都宮空き家会議」とは、複雑化・多様化する空き家・空き地の問題に対し、不動産・金融・建設・造園・法曹・大学・NPO・行政など様々な分野の関係団体が連携を図り、所有者や相続人、地域のみなさまが抱える問題の解消を支援するために設立された官民連携組織です。

私たちの取組

ご相談内容に応じた協力事業者を紹介します。

「空き家の管理を頼みたいけど、どこに頼めばいいの?」

「空き家を処分したいけど、買い取ってくれる業者はないかな?」

そんなお悩みをお持ちの所有者や相続人のみなさまに、草刈り業者や不動産事業者などの「協力事業者」を紹介します。

​また、空き家の活用方法を提案する『活用プラン提案制度』もございますので、「どのように活用したらよいか分からない」という場合にもぜひご相談ください。

相続などのお悩みに専門家がお答えいたします。

所有者が誰か分からない。相続人が数十人もいる。

解決が難しい空き家の典型です。

そうならないために、元気なうちからできる対策があります。

「相続なんて私にはまだ早いわ。」

「私が家を離れたらこの家はどうなるの?」

そんなご不安をお持ちなら、一度専門家に相談されてみるのはいかがでしょうか?

空き家の活用を応援します!

「近くに地域のみんなが集まれる場所が欲しいなあ」

「空き家は手放したくないんだけど、何かいい活用方法はない?」

このような集会所をご検討の自治会の皆さまや、空き家を有効活用してみたいという所有者の方は、ぜひ、本会までご相談ください!

本会では、『空き家活用応援隊』の派遣や『活用プラン』の提案などにより、空き家の活用に向けてみなさまを支援いたします。

本会がどのようなお手伝いができるか。まずはご相談ください。

​宇都宮空き家会議の主な取り組み実績(2017.5~2021.3累計)

本会への相談件数

424

セミナー・相談会開催

12

セミナー・相談会参加者数

221

協力事業者紹介実績

296

活用応援隊・活用プラン実績

6

空き家会議通信の発行

9

空き家・空き地対策官民連携組織

宇都宮空き家会議

〒320-8540

栃木県宇都宮市旭1-1-5 宇都宮市役所生活安心課内

u1815@city.utsunomiya.tochigi.jp

​028-632-2266

アキヤスイッチ

Go to link