空き家交縁会

本会では、空き家の活用を通して、地域と若者、若者と事業者などが協働してまちづくりに取り組む場を提供し、まちづくりを担う人材の育成や地域における新たなコミュニティの形成を支援する事業に取り組んでいます。

この事業の一環として、『空き家活用応援隊』のほか、各地域で空き家等に関連したイベントやまち歩き、空き家の内覧会などの『空き家交縁会』を開催し、地域と若者、若者と事業者がつながるきっかけづくりを支援してまいります。

空き家の内覧会

空き家を活用して欲しいという所有者と、空き家を使いたいという利用希望者のマッチングを促進するため、空き家の内覧会を開催しています。

この内覧会をきっかけとし、空き家の活用に向けた具体的な動きへとつないでいきます。このあとの取り組みにおいては、必要に応じて『空き家活用応援隊』を編成し、事業着手までを支援するプロジェクトとして実施してまいります。

とみくらみんなのリビング オープンハウス

とみくらみんなのリビングプロジェクト第1弾の完了に伴い、内部のお披露目に併せ改修に携わった宇都宮大学生と地域の方々との交流の場を深めることを目的にオープンハウスを開催しました。

空き家の再生を通して新たな「つながり」が生まれることが期待されます。

宇都宮空き家会議通信

本会の取り組み活動をお知らせする広報誌を発行しています。これまでは「空き家セミナー」や「空き家活用応援隊」の取り組み内容をお伝えしてまいりました。​

調査研究業務

新たな官民連携事業の構築や本会業務のさらなる向上等を目指し、本会内に設ける部会において議論を深め、モデル事業(プロジェクト)の実施などに取り組みます。

​平成30年度は、5つの部会を構成し検討を進めてまいります。

※「空き家交縁会」や「調査研究業務」における部会の検討状況などについては、公式フェイスブックで随時情報を発信中!

  • 宇都宮空き家会議

空き家・空き地対策官民連携組織

宇都宮空き家会議

〒320-8540

栃木県宇都宮市旭1-1-5 宇都宮市役所生活安心課内

u1815@city.utsunomiya.tochigi.jp

​028-632-2266